Columnコラム

2013.01.31

体に良いこと 朝編

仕事を始めて学生の頃より運動をしなくなり、そのまま過ごしているとだんだん代謝が落ちてきて体調や体の変化を感じるのが20代後半くらいから。
生まれてから学生時代の頃は、成長するために、体を作るために、いっぱい食べて栄養摂らなきゃいけない時期ですよね。
大人になると成長期は終わって、年を重ねるごとに代謝が悪くなり、疲れやすくなったり、前より痩せにくくなったり、内臓脂肪や皮下脂肪に気をつけなきゃいけなかったり…

私はダイエットとか食べ物を我慢したり、疲れているのに無理して運動するのはストレスになってしまうタイプだと思うので、最近は少しのことを気を付けながら生活しようと思っています。

たとえば今私が気を付けてることは、朝起きて白湯を飲む!!

寝ている間は汗をかいて軽い脱水状態になっているそうなのでお水を飲んだ方がいいと言いますよね。
私は代謝を上げるために温めて飲みます。

そして食べる順番に気を付けます。

朝はスープやお味噌汁を少し飲んで、サラダや漬物を食べ、納豆ごはん

体に良いこと 朝編

温かいものから食べるのはさっきと同じく代謝を上げるため!
ごはんより先にサラダや漬物を食べるのは血糖値の上昇を緩やかにしてくれるからです。
漬物でも良いんです。

スープ全部食べて、サラダ全部食べてからお肉やごはんを食べなきゃ意味ないわけではなくて、温かい飲み物や野菜を先に少し食べるだけでも良いらしく、

体は思ったより繊細なんだなぁ

と思い普段の食事の中で食べ方を気を付けています。
もちろんよく噛むことも気を付けています。
お酒は辞めるつもりはないので(笑)普段の食事から内臓に負担をかけないようにいろいろな情報を聞いたり、勉強したりして最近は自分なりのルールを作って毎日を過ごしています!
健康第一

コラム一覧へ戻る

Page Top