Columnコラム

高濃度炭酸泉で健康肌

2017.9.9

フロムCO2炭酸化粧品で健康肌

soareはオープンした約4年前から高濃度炭酸泉のメニューを取り入れています。髪はもちろん頭皮にも良い影響があるということは、同じ肌である顔の肌にも良い影響が…
…もっと読む
白髪の原因

2016.3.18

白髪の原因

白髪の原因はいろいろあると言われていますが、その一つの原因になっている活性酸素についてです。髪の色素を作っているメラニンの元になるメラノサイトが…
…もっと読む
秋のパサつきはヘッドスパで解消

2015.10.15

秋のパサつきはヘッドスパで解消

お天気の良い日はちょうど良い気候で過ごしやすくなってきました。湿度も高くないので汗をかきやすかったりジメジメしたりすることもなくなりつつあります。
…もっと読む
心に効くアロマの効果♪

2015.07.27

心に効くアロマの効果♪

香りは五感のひとつ嗅覚を刺激します。香りの好みは人それぞれで、気分や体調などのコンディションによっても変わります。
…もっと読む
髪を傷めてるかも?シャンプーの役割を知ろう♪

2015.07.06

髪を傷めてるかも?シャンプーの役割を知ろう♪

いつも何気なくしているシャンプー。洗ってるつもりが実は髪を傷めているかもしれません。今回はシャンプーの役割やケアについてご紹介します。
…もっと読む
変化する髪質への対処法2

2015.02.10

変化する髪質の対処法2「内的要因」

季節により変化する髪質は、扱いにくく悩まされている方も多いと思います。何が原因なのでしょう… 今回は前回のつづき「内的要因」の対策についてご紹介します。
…もっと読む
変化する髪質への対処法1

2015.02.3

変化する髪質の対処法1「外的要因」

季節により変化する髪質は、扱いにくく悩まされている方も多いと思います。何が原因なのでしょう… まずは「外的要因」の対策についてご紹介します。
…もっと読む
静電気

2015.01.15

髪の毛の静電気と対策

空気が乾燥してくるこの時期、髪の毛の静電気が気になる方も多いと思います。髪は広がるし、それを抑えようと洗い流さないオイルをたくさん付けたら、しっとりしすぎてしまったり…。私も悩まされています(>_<)
…もっと読む
弱酸性

2014.10.01

ダメージレスな弱酸性パーマ&カラー♪

パーマやストレート・縮毛矯正のお薬はアルカリ性です。
アルカリ剤のお薬は髪のキューティクルを広げてお薬を浸透させ作用させます。
ご存知の方も多いと思いますが肌や髪は弱酸性です。
…もっと読む
夏の頭皮ケア

2014.7.22

秋の抜け毛対策は今から!夏おすすめの頭皮ケア♪

最近は蒸し暑い日が続きますね・・・
汗をかいたり紫外線を浴びたり、頭皮に負担がかかりやすい時期ですので、
髪の毛の寿命についてとおすすめのケアをご紹介します♪
…もっと読む
コスメパーマ

2014.5.26

化粧品登録のこだわり薬剤を使ったコスメパーマ

soareでは医薬部外品のパーマ液ではなく、化粧品登録のカーリング料を使用しています。
このカーリング料は化粧品登録なので、医薬部外品のパーマ液に比べてダメージが少なくカラーと同日施術もでき、柔らかい質感に仕上がります。…もっと読む
デジタルストレート

2014.5.10

弱酸性デジタルストレートパーマ

暖かくなってきたのは嬉しいですが、もうすぐ梅雨の時期になってきますね。
クセがある方は広がったり・・・
湿度が高くなると朝時間をかけても崩れやすかったりしますよね。…もっと読む
ヘッドスパ

2014.1.22

ヘッドスパシリーズ 6

デトックスとは体に溜まった余分な水分や老廃物などの毒素を排出して内側からきれいになることです。
左の鎖骨はリンパの流れの終着点なのでさすってみて痛みがあるようだとリンパの流れが悪くなってしまっています。…もっと読む
ヘッドスパ

2014.01.17

ヘッドスパシリーズ 5

ヘッドスパのイメージはリラクゼーションや頭皮・ヘアケア、毛穴の掃除、マッサージなどいろいろあると思います。
気持ちよさそうだけど・・・いまいち自分にヘッドスパが必要なのかわからない・・・
という方も多いと思いますので、今回はライフスタイルのチェック項目をぜひセルフチェックしてみてください。…もっと読む
ヘッドスパ

2013.08.01

ヘッドスパシリーズ 4

今回は頭皮のタイプとエッセンシャルオイル&植物エキスの効果についてです。
頭皮の状態は季節や体調によっても変わってきます。
ヘッドスパをされるお客様には毎回、視診・問診・触診して
その時の頭皮や髪に合ったオイルやシャンプーを選び施術しています。…もっと読む
ヘッドスパ

2013.07.31

ヘッドスパシリーズ 3

ヘッドスパシリーズ3回目は頭皮についてです。
当たり前ですが、頭皮は顔とつながっています。
なので頭皮をマッサージすると、お顔のリフトアップ効果もあります。
表皮の1番下の基底層の細胞が細胞分裂によって押し上げられ、1番上の角質層…もっと読む
ヘッドスパ

2013.07.22

ヘッドスパシリーズ 2

髪と頭皮について・・・
現代では、ストレスを感じることが多いという方も増えているので、
寝ている間の精神の修復や保存料、添加物の分解など体への負担が多くなってきています。
皮膚や髪の毛は体の1番末端の臓器なので、体の負担が大きいと…もっと読む
ヘッドスパ

2013.07.04

ヘッドスパシリーズ 1

ヘッドスパとは・・・
頭をマッサージしてもらうもの、気持ち良い、
リラクゼーションなどなど、そんなイメージですよね。
ですが、それだけじゃないのです。
髪の毛は血液から栄養と酸素をもらって成長しています…もっと読む
呼吸の大切さ

2013.03.11

呼吸の大切さ

普段 呼吸は無意識にしていますよね。
実は 呼吸は私たちにすごく影響を与えています。
仕事や人間関係で疲れていたり、悩みがあると浅い呼吸になりがち。
そうなると体内に十分な酸素が行き渡らなくなり、血液のめぐりも悪くなり…もっと読む
体に良いこと 昼編

2013.02.04

体に良いこと 昼編

体に良いこと 朝編 の続きです。
午後は1日の中で1番代謝が上がる時間帯なので、炭水化物などこの時間帯にしっかり食べるようにしてます。
順番は朝と同じで、あたたかい飲みもの、野菜を少し食べてからお魚の油には体に溜まった脂肪を排出してくれる…もっと読む
体に良いこと 朝編

2013.01.31

体に良いこと 朝編

仕事を始めて学生の頃より運動をしなくなり、そのまま過ごしているとだんだん代謝が落ちてきて、体調や体の変化を感じるのが20代後半くらいから。
生まれてから学生時代の頃は成長するために、体を作るためにいっぱい食べて栄養摂らなきゃいけない時期ですよね。
大人になると成長期は終わって年を重ねるごとにくなり…もっと読む
頭皮と髪の健康

2013.01.26

頭皮と髪の健康

頭皮や髪も老化してしまうんです。
血行が低下すると乾燥が起こり、毛穴が詰まりむくみを起こしてしまいます。
頭皮の状態が低下すると抜け毛・薄毛の原因になります。
それを防ぐには、頭皮をマッサージして血行を良くすることが大切です…もっと読む

Page Top