Columnコラム

2013.03.11

呼吸の大切さ

普段 呼吸は無意識にしていますよね。
実は 呼吸は私たちにすごく影響を与えています。
仕事や人間関係で疲れていたり、悩みがあると浅い呼吸になりがち。
そうなると体内に十分な酸素が行き渡らなくなり、血液のめぐりも悪くなり便秘や肌のくすみといったトラブルの原因になることがあるそうです。
ヨガなどで正しい呼吸法を身につけたりすると良いのですが、すぐにできるのは空気のきれいな朝に新鮮な空気を鼻からたっぷり吸いこみ、ゆっくりと吐き出して深呼吸をすること。
たっぷり吸いこみ、ゆっくりと吐き出すことでホルモンバランスが整い、体の代謝もよくなります。
さらに、神経も落ち着き集中力もアップ!
1日のスタートの朝、体の調子を整えるとプチ不調からも脱出でき、気持ちも前向きになれるそうです。

言われてみると、普段の生活で意識しない限り深呼吸することはほとんどない気がします。
ほんとはこんな場所で深呼吸したいですが(笑)

呼吸の大切さ

最近は花粉や煙霧など 外ではマスクが必需品ですよね。
この時期はおうちの中でになってしまうと思いますが、深呼吸するとなんだかゆったりした気持ちになれる気がします。
みなさまも、ぜひ深呼吸やってみてください。

コラム一覧へ戻る

Page Top