Columnコラム

2013.07.31

ヘッドスパシリーズ 3

ヘッドスパシリーズ3回目は頭皮についてです。

当たり前ですが、頭皮は顔とつながっています。
なので頭皮をマッサージすると、お顔のリフトアップ効果もあります。

頭皮も皮膚です。
表皮の1番下の基底層の細胞が細胞分裂によって押し上げられ、1番上の角質層になる「ターンオーバー」

お肌のターンオーバーなど聞いたことがあると思います。
頭皮も皮膚なのでターンオーバーしています。

ターンオーバーするまで14日+角質が剥がれ落ちるまで14日かかります。
皮膚の生まれ変わりサイクルは通常28日かかります。
なので、頭皮がオイリーだったり、ドライだったり、トラブルにもよりますが、
週1回のヘッドスパを4回、約1か月続けると
トラブルのある皮膚がターンオーバーすることによりトラブルが改善されてきます。

髪については毛周期があるので、週1回のケアを約3か月続けると改善されていきます。
皮膚の話に戻り、皮膚表面の角質層は体内からの水分の喪失を防ぎ、有害物質の侵入や
紫外線などの刺激から肌を守る作用があります。

そしてさらに皮膚表面を保護してるのが、皮脂膜です。
皮脂膜とは、汗と皮脂が混ざり合った膜です。
汗と皮脂が混ざり合った膜と聞くと汚いイメージですが、
皮膚を乾燥から守り、潤いを与えたりバリア機能も果たしています。
バリア機能が低下すると敏感肌になってしまいます。
頭皮も他の皮膚と同じですが、皮脂の分泌量が多いので、頭皮環境を清潔に保つことが大切です。
そして、頭皮や髪の状態はお顔の皮膚と同じように季節や体調によっても変化し、
トラブルは人によってさまざまです。

ヘッドスパ

ルネフルトレールのヘッドスパでは一人ひとりの頭皮の状態、髪の状態に合わせた
適切なケア製品を選び施術しています。

ヘッドスパシリーズ 4 につづきます(^^)

コラム一覧へ戻る

Page Top