Columnコラム

2014.07.22

秋の抜け毛対策は今から!夏おすすめの頭皮ケア♪

夏の頭皮ケア1

最近は蒸し暑い日が続きますね・・・
汗をかいたり紫外線を浴びたり、頭皮に負担がかかりやすい時期ですので、
髪の毛の寿命についてとおすすめのケアをご紹介します♪

髪の毛の数は約10万本と言われています!!
1ヶ月に伸びる長さは約1~1.5cm、1日に抜ける本数は約100本です!!
髪の毛1本の寿命は約5年(男性3~5年、女性4~6年)で最大60~70cm伸びます。
毛根の寿命は約20回なので 1本5年×20回 生え変わり、計算上は100歳までは健康に生え続ける予定です!!

しかし近年では生活環境、食べ物、ストレスなどで髪が細くなったり、5年成長せずに抜けてしまったり・・・
健康な髪を育てるための大切な頭皮の状態に、異常がおきてしまう方が増えてきています。
今日抜けた髪の毛は実は3~4か月前から抜けることが決まっていた髪の毛なのです。
つまり頭皮に異常があったり疲れていたりストレスがあると、
その時から3~4ヶ月後に抜け毛になってしまうことがあります。
ストレスがある時こそヘッドスパなど頭皮をマッサージすることで
3~4ヵ月後の抜け毛を予防することができます。

秋は髪が生え変わる時期なので、この夏の時期に頭皮ケアをしてあげると
秋の抜け毛の量も減ってきますし、ヘッドスパの効果が出やすい時期です!
たまには頭皮をマッサージし血行促進♪
毛根にしっかり栄養が届くようにいたわってあげることも大切です。

夏の頭皮ケア2

☆★ 夏のおすすめ ★☆
梅雨から夏にかけては、湿度が高く汗をかきやすいのでゴマージュがおすすめです。
ゴマージュとはスクラブのようなもので、アプリコットの種をマイクロ化した肌にやさしい細かい粒子が
しっかりと古い角質や老廃物を除去し頭皮を健やかに保ってくれます。

さらに若返りのハーブローズマリーや肌のバランスを整えてくれるオレンジ、 頭皮を清潔な状態に保ってくれる
タイム・ティーツリーなどのエッセンシャルオイル配合ですっきりした使用感です。

マッサージシャンプー付きで¥2160です。ぜひお試しください!!

コラム一覧へ戻る

Page Top