Columnコラム

2015.1.15

髪の毛の静電気と対策

静電気

空気が乾燥してくるこの時期、髪の毛の静電気が気になる方も多いと思います。髪は広がるし、それを抑えようと洗い流さないオイルをたくさん付けたら、しっとりしすぎてしまったり…。私も悩まされています(>_<)

静電気の原因と髪への影響

髪に静電気が起きる最大の原因は「乾燥」「摩擦」です。髪の成分は、CMCと言われる髪の毛の中にある水路によって保たれています。ダメージなどによりCMCの部分が減ってくることで、髪が乾燥して静電気が発生しやすくなります。

静電気が起きると、髪表面のキューティクルが剥がれやすくなり、髪のダメージが進んでしまうこともあります。ダメージが進むと、そこから髪内部のタンパク質や水分が流出していくので、さらにパサついたり、どんどん傷んでしまいます。

対策する

静電気への対策としては、洗浄力の強いシャンプーを使っていると、皮脂を取りすぎて頭皮が乾燥してしまうので洗浄力が強くない程よいシャンプーを使うと良いです。そして、湿度が35%以下になると静電気が発生しやすくなるので、加湿器を使って湿度を50~60%くらいに保つことも効果があります。

私も普段この2つのことに気を付けているのですが、それでも静電気がすごいときは、お店でCMCを補修するトリートメントをしてもらいます! CMCの部分が減ってきて乾燥し、静電気が起きやすくなってしまうので、そのCMC部分を補修して乾燥しにくい状態をつくります。

実際にトリートメントをした次の日から静電気が起きなくなりました! トリートメントの持ちはダメージ具合にもよりますが、ロングでカラーとパーマをしている私の場合、乾燥するこの時期は月1回CMCの補修トリートメントをすると調子が良いです♪

おすすめトリートメント

おすすめは インフェノム(¥3,780)セリエ(¥4,860)の2種類。トリートメントのみですと1時間くらいあれば終わりますので、乾燥&静電気が気になる方はぜひお試しください(^^)/

 

コラム一覧へ戻る

Page Top