Columnコラム

2015.7.6

髪を傷めてるかも?シャンプーの役割を知ろう♪

ヘアエステ

いつも何気なくしているシャンプー。洗ってるつもりが実は髪を傷めているかもしれません。今回はシャンプーの役割やケアについてご紹介します。

シャンプーの役割と注意点

シャンプーの役割は頭皮や髪の汚れを落とすことです。人は汗をかき、水分と脂を出します。髪の汚れはよくすすぐことで、ほとんどが落とせると言われていますが、皮脂やスタイリング剤などの油汚れはお湯だけで落とすことはできません。そこでシャンプーは主成分である界面活性剤の効果によって油汚れを落とす役割をしています。

しかし髪の油はすべて汚れではないのです!!

髪にはCMCと呼ばれる脂質が含まれていて、この成分も油なのでシャンプー時に汚れとともにCMCも失われてしまいます。CMCの役割は柔軟性や保湿を担っているので、流失するとゴワゴワしたりカサカサな質感になってしまうのです・・・。

健康な髪であれば丈夫なキューティクルが髪を守っておりダメージを受けにくいため、日々のシャンプーで傷みを実感することはほとんどありませんが、キューティクルが損傷している状態の髪はシャンプーするたびにCMCが流失し、日々ダメージが進行してしまっている場合もあります。

界面活性剤にはたくさんの種類があり、洗浄力に違いがあります。ダメージが気になる方は洗浄力が穏やかなシャンプーをおすすめします。髪の状態に合ったシャンプーを使って髪を守りましょう。

おすすめケア

今の時期の頭皮環境は、湿度が高く気温も高くなってくるので、汗をかきやすく皮脂も多く出ます。他の時期と同じ毎日のシャンプーだけでは、頭皮環境をケアしきれていない場合が多いです。かといってシャンプーの回数を増やすと、洗浄成分の強いシャンプーを使っている場合、髪は乾燥しやすくなり、頭皮は皮脂を取りすぎてしまいます。一時的に乾燥しすぎてしまった頭皮を潤わせようと、かえって皮脂が多く出てしまい不快な状態になってしまうことがあるのです。

おうちでケア

おすすめのおうちケアは、汗をかきやすい時期だからこそ「VillaLodola オーガニックシャンプー」95%天然由来成分配合のオーガニックシャンプーです。シャンプーに配合されてる界面活性剤は、ココナッツ由来・オリーブ由来の2つの洗浄成分を配合しています。どちらもベビーシャンプーに使われる肌への刺激が少ない、髪と頭皮にやさしい成分です。マイルドな処方なのですが、泡立ちもよく皮脂や汚れはきれいに洗い流すことができます。頭皮や髪の状態別で5種類から選べます。

サロンでケア

おすすめのサロンケアは「VillaLodola オーガニックのヘッドスパ」「ルネフルトレールのヘッドスパ」です。30分~60分のコースまで8コースご用意しています。

髪の毛の周期・季節や気候に合ったヘッドスパ、頭皮や髪に合ったシャンプーでのおうちケアで、健やかできれいな髪を育てましょう。

参考ブログ記事

ブログ記事:VillaLodola オーガニックヘッドスパメニュー&シャンプーの種類
http://blog.soare.jpn.com/?eid=544

ブログ記事:ルネフルトレールのヘッドスパメニュー
http://blog.soare.jpn.com/?eid=382

 

コラム一覧へ戻る

Page Top