Columnコラム

2015.7.27

心に効くアロマの効果♪

アロマオイル1

香りは五感のひとつ嗅覚を刺激します。香りの好みは人それぞれで、気分や体調などのコンディションによっても変わります。その時の好みの香りを鼻から吸い込むと直接脳に伝達され、心身共にリラックス効果もあります。

アロマオイルとは

アロマオイル(精油)は、小さい芳香分子でできている油なので皮脂とも簡単に混ざり合い、毛穴の毛包を通って真皮にも届き、そこから血液や体液に入って臓器まで届きます。界面活性剤がないので肌にダメージをかけず有効成分が浸透してくれます。アロマオイルには心や体にたくさんの効果があります。

soareではイタリアのオーガニック認証機関イチェアの認証を取得している「VillaLodola」のオーガニックアロマオイルを使用しています。

香りの種類と効果

★ ティーツリー

清涼感に満ちたすっきりシャープな香り。清浄作用もあり頭皮のフケ・乾燥を抑えます。

★ ペパーミント

クリアで清涼感のあるフレッシュな香り。爽快感をもたらし頭皮を健やかな状態に保ちます。

★ スウィートオレンジ

気分を明るく前向きにさせる爽やかな香り。頭皮のハリを保ち健やかな状態を保ちます。

★ ラベンダー

心と体の疲れを癒しリラックスさせるやさしい香り。頭皮のつっぱりをほぐす効果もあります。

★ ハーモニー

7種(ローズ・ゼラニウム・マージョラム・クラリセージ・オレンジ・ベルガモット・コパイバ)のアロマをブレンドしたフローラルな香り。心をそっと包みながら頭皮の乾燥も防ぎうるおいを与えます。

アロマオイル2

毎回その時により心や体に必要な成分(好きな香り)が違うので、施術前に実際香りを嗅いでいただき選んでいただきます。最近はとっても暑く体調を崩しやすいですね。暑さによる疲れや夏バテは栄養をしっかりとって、心身ともにリフレッシュすることが何よりも大切です。

夏の季節におすすめのアロマブレンドは「ペパーミント&スィートオレンジ」!!

ペパーミントには気持ちをすっきりシャッとさせてくれる効果があり、スィートオレンジには気分を前向きに導いてくれる効果があります。単品だけでも充分効果を得られますが、ミックスすることでオリジナルの香りが生まれ相乗効果も期待できます。その日に気になる香りをミックスしてみるのもおすすめです。

soareでのアロマを使ったメニュー

オーガニックカラーにオーガニックアロマオイルを混ぜて塗布するオーガニックアロマカラー

アルカリの量も低減し、ヤシ由来のロウを配合して刺激臭を70%カットしているので頭皮の刺激も少ないです。さらにアロマオイルを混ぜると、とっても良い香りに包まれたリラックスタイムを過ごしていただけます。

アロマオイル3

オーガニックアロマスパ

お好みの香りのアロマオイルを保湿効果のあるオーガニッククリームに混ぜ、頭皮と髪に塗布しマッサージをします。香りの効果でリラックスし頭皮と髪が潤い、マッサージにより血行が良くなり、お顔のリフトアップ効果もあるヘッドスパです。お好きな香りに包まれながらのリラクゼーションメニューをぜひお試しください。

参考ブログ記事

ブログ記事:VillaLodola オーガニックカラー
http://blog.soare.jpn.com/?eid=519

 

コラム一覧へ戻る

Page Top