Columnコラム

2013.07.04

ヘッドスパシリーズ 1

ヘッドスパとは・・・

頭をマッサージしてもらうもの、気持ち良い、リラクゼーション

などなどそんなイメージですよね。
ですが、それだけじゃないのです。

髪の毛は血液から栄養と酸素をもらって成長しています。
滞ると白髪の原因になるメラニン色素も血液が運んでくれています。
血液が滞ると栄養不足になり「細毛、抜け毛」の原因になってしまうのです。

ここで、私が勉強して1番びっくり&納得した事実!

髪の毛には成長期があり、男性で3~5年、女性で4~6年成長を続けます。
毛根には寿命があり、1つの毛根の寿命は約20回なのです。
成長期が平均5年で計算すると、5×20で計算上100歳まで髪の毛が健康に生え続ける予定です。

しかし、近年では 遺伝などもありますが、日々のストレス、食事、
または就寝時間が遅く睡眠時間が少ないなどが原因で
頭皮・髪のトラブルをもっている方が増えてきています。

ストレスを全く無くすことは難しいですが、毎日の生活の中では
食事はビタミンA(緑黄色野菜・レバー・ウナギなど)
ビタミンE(ナッツ類・オリーブオイル・魚介類・アボカドなど)
を積極的にとるようにしたり、
入眠後90分間の頭皮と髪のゴールデンタイムを22:00~2:00にもってくる(0:30までには寝る)
毎日は無理でも 22:00までに寝るのが無理でも、たまには体のために早く寝たり・・・
少しずつでも予防できることがあります(^^♪

soareでヘッドスパをしていただいているお客様に
このような自分でしかできない内面的ケアもおすすめしています。


そして外面的ケア!
ヘッドスパです!soareではルネフルトレールのヘッドスパを施術しています。
ルネフルトレールの歴史は50年。
天然のエッセンシャルオイルと植物エキスがふんだんに配合されています。
この成分の効果を最大限にだすためフランス屈指の医薬品・化粧品メーカーで作られています。

ヘッドスパ

エッセンシャルオイルは脂溶性なので、頭皮への浸透性が良く、
天然抽出の香りでリラックス効果を促すアロマ効果と皮膚から吸収されることにより起こる
殺菌効果や血流促進作用などの直接的作用、テラピー効果があります。

そして、特性・医療作用などのあらゆる角度から研究したうえで選んだ植物の持つ栄養成分や
有効成分を取り出した植物エキスが頭皮と髪のトラブルにアプローチします。

頭皮と髪の状態を視診・問診・触診しながら 
お客様1人1人に合うオイル・シャンプー・トリートメント・アフタートリートメントを選び、
マッサージしていきます。

ヘッドスパシリーズ 2 につづきます(^^)

コラム一覧へ戻る

Page Top