味噌も手作りしてみました♪


立川の美容室soareです

塩麹に続いて 味噌も手作りしてみました

味噌を作る麹にも 米麹・麦麹・玄米麹など種類があるそうで

私はまずは一般的な米麹の味噌を作ることにしました

 

1691 (2)

大豆を1晩水に漬けて 煮たものを手で潰していきます

細かく潰すと滑らかになるそうですが 麹が粒粒なので かなり滑らかにしたかったら できあがってから ミキサーで滑らかにすると良いそうです

この煮た大豆だけで食べても美味しかったです

大豆を潰したら 麹を細かくほぐし塩を混ぜます

麹と塩が良く混ざったら 大豆と混ぜて少し大豆のゆで汁も混ぜます

空気を抜きながら樽に詰めていきます

写真 2015-12-10 14 03 33

カビ防止に 塩を表面に敷き詰めます

写真 2015-12-10 14 19 31

1691 (1)

 

写真 2015-12-10 14 24 47

 

この状態で半年間寝かせます

早く食べたいです~

味噌作り教室は 夏くらいからずっと行きたかったのですが なかなか予定が合わずやっと行けました

私は妹を誘って2人で行ったのですが 行ってみたら私を含め7人いました

みんな私のお母さん世代の方たちで 夫婦で来ている方もいました

夫婦で来ている方はおうちに蔵があるそうで おばあさんの代から味噌をおうちで作っていたそうで 10年ものの味噌を持ってきていて いただいちゃいました

見た目は八丁味噌のような濃い色で 普段使っている味噌と混ぜて使ってみたら

すごくおいしかったです

妹は 私につき合わされたかんじで参加したのですが 作ってみたらすっごく楽しくて できあがりも楽しみだし また作りたいと言ってました

貴重な味噌もいただけて 味噌作りもたのしかったし 一緒に参加した方たちともいろいろ話せてすごくいい1日でした

半年待たないとできあがらないので 出来上がる前に また作りに行こうと思います


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です