冬休み 前半♪


立川の美容室soareです

今回は1月5日が火曜日だったので 12月31日から1月5日までの6日間と長めのお休みでした

30日は仕事納めだったので 仕事が終わってからみんなで立川の くし秀に行きました

写真 2015-12-30 19 45 42

みんなでお疲れさま会

写真 2015-12-30 20 02 10

お料理がどれも美味しくて ぜひぜひまた行きたいです

写真 2016-01-10 16 07 17

31日の夜は 年越しパーティーをしました

事前に鯛の昆布〆を作っておきました

写真 2015-12-30 0 16 54

写真 2015-12-30 0 17 03

うにと赤身の鮪と鯛の昆布〆 日本酒のおつまみです

写真 2015-12-31 19 53 16

メインはカニ鍋 昆布と鰹節で出汁をとり薄口醤油で味を整え

あとは鶏のつみれからいい味が出ることを期待して

つみれは玉ねぎ、卵、生姜、塩麹と酒、醤油、少しのきび砂糖で味付けしました

写真 2015-12-31 19 53 20

そして お客様にはまぐりを入れると美味しいよ

と教えていただいたので早速実践

これが大正解で とってもいい味になりました

やっぱり貝って とても良い出汁が出ますね

さらにここにカニを入れたので とってもおいしいスープになりました

写真 2015-12-31 20 15 26

カニ鍋大成功でした

年越しパーティーということで 年越しそばも用意しました

こちらも出汁は同じで かえしも作ってみましたが少し甘めだったかな~

という感じでした

そばは もちろんヌードルメーカーで作りました

生麺なので ゆで時間短めにして 美味しくできました

写真 2016-01-01 0 20 18

一応 いつものケーキも 年越し風に(笑)

写真 2016-01-01 0 27 56

美味しくできたので良かったです

冬休み後半に続きます

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です