腸内環境の大切さ♪


立川の美容室soareです

 

美腸・美麹プレミアム体験会に行ってきました

以前から味噌を作ったり 塩麹や醤油麹を作ったりしていて 発酵調味料が大好きになってしまっていて さらにいろいろ活用したり 作ったことがない発酵調味料を作ってみたいと思い 参加してきました

最初に 腸や腸内細菌 発酵食品や麹のお話を聞きました

私もセミナー行ったり 自分で勉強したりしていたので 共感する事ばかりで すごくうれしく 知識の再確認することもできました

発酵調味料の原料になる 麹の種類を見せてもらいました

写真 2016-06-09 12 07 16

麹と言っても 米麹だったり 麦麹だったり 玄米麹だったり種類もいろいろ

生麹 乾燥麹 冷凍麹など 売っている状態もさまざまです

写真 2016-06-09 12 05 38

 

 

そして 発酵調味料の味見をさせていただきましたキラキラ

 

黄色いのが さつまいも甘酒 右回りで 塩麹 醤油麹 ひしお 甘酒 ですキラキラ

 

 

写真 2016-06-09 12 06 17

 

上の発酵調味料を使ったお料理のランチタイムラブラブ

 

醤油麹を使った 小松菜のおひたしキラキラ

 

 

写真 2016-06-09 13 04 30

 

切り干し大根のキムチキラキラ

 

写真 2016-06-09 13 04 26

 

甘酒、醤油麹を使った マグロ漬けキラキラ

 

写真 2016-06-09 13 05 25

 

甘酒、塩麹を使った 豚ハムキラキラ

 

写真 2016-06-09 13 04 18

 

 

鶏もも肉の味噌ヨーグルト漬けキラキラ

 

 

写真 2016-06-09 13 04 22

 

アボカドとトマトの塩麹和えバケットのせキラキラ

 

写真 2016-06-09 13 04 33

 

 

写真 2016-06-09 13 12 57

 

こんなにたくさん作ってくださいましたひらめき電球

どれもすごく美味しかったですおねがいキラキラ

発酵食品に漬けて置くと お料理が美味しくなるのはもちろん

お肉やお魚を分解してくれるので 消化がしやすくなり 胃や腸への負担が減ります

つまり消化酵素の無駄遣いも防げて体にも優しいのです

 

甘酒を使ったデザートもありましたキラキラ

 

 

写真 2016-06-09 13 01 36

 

 

美味しくてヘルシーで体に優しいお料理やデザートドキドキ

 

私もお家で作ってみようと思いますウインクキラキラ

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です