鏡開き♪


立川の美容室soareです

11日は成人の日でもあり 鏡開きの日でした

soareでは 毎年恒例 ディーラーさんからいただいた鏡餅をみんなで食べます音符

今年は 成人の日と重なり みんな朝早かったので たくさん食べると思い

お雑煮とお汁粉の2種類用意しました

お雑煮は 昆布と鰹節で出汁をとり 薄口醤油と塩で味を整え

持ってきました

下味を付けた鶏肉に片栗粉をまぶしたものと ほうれん草をトッピングした 簡単な感じのお雑煮です

写真 2016-01-11 9 56 29

みんなで食べました

井出ちゃんに出汁が美味しいと言ってもらえたので 面倒だったけど家から持ってきて良かったです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お汁粉は 小豆を圧力鍋で煮てきび砂糖とパームシュガーを使い作ってみました

お砂糖は分量の半分以下で作ったので かなり甘さ控えめです

甘党の比嘉さんには不評だと思い 好みで甘さを調節できるように きび砂糖も持ってきました

写真 2016-01-11 13 29 01

比嘉さんは思った通り 砂糖を足して食べてました(笑)

安田さんと井出ちゃんは 甘すぎなくていい~

と言ってくれました

今年もみんなで鏡開きできました

あんこを作ったついでに どら焼きも作てみようと思います

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です