ヌードルメーカー♪  餃子&ラーメン編


立川の美容室soareです

ヌードルメーカーでパスタを作っていましたが 最初よりは なんとなく上手くなってきたので 第2弾は 別売りの8mmシートの製麺用キャップで餃子を作ってみることにしました

 

強力粉とうどんの粉と冷水だけで作れました

湿度によって水の量を調節した方が良さそうだったので 最近乾燥してきていると思い 冷水を少し多めにしてみました

餃子の皮がどんどん出てきて くっつかないように少し片栗粉をまぶしながら 丸い型で抜いていたので 忙しくて作ってる写真は撮れなかったのですが

具を包むとこんな感じです

写真 2015-10-20 19 58 30

市販の餃子の皮より包みにくいですが 皮がもちもちしていて とってもおいしかったです

写真 2015-10-20 20 58 31

餃子の中身は あるもので作ってしまうのですが 今回は 白菜・キャベツ・ネギ・ニラを微塵切りにして 塩麹と混ぜておいて

豚ひき肉とニンニク・生姜・ゴマ油・塩・コショウ・砂糖を混ぜて作りました

野菜から水分が出てくるので軽くしぼって その水分とネギの青い部分・生姜・鶏がらスープを入れ なんとなくラーメンのスープを作ってみました

あらかじめ取っておいた豚挽き肉とネギ・生姜をゴマ油で炒めて 甜麺醤・豆板醤・酒・醤油・砂糖・鶏がらスープを入れて少し煮て 片栗粉でとろみをつけて 肉味噌も作ったので 担担麺風になりました

ラーメンはもちろんヌードルメーカーで

写真 2015-10-20 21 21 34

強力粉 冷水+全卵+卵黄 温水で作るのが かなりお気に入りで美味しくできました

写真 2015-10-20 21 34 34

写真 2015-10-20 21 39 53

餃子と担担麺が美味しくできて 第2弾も 大満足でした


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です